Wi-Fiをさらに活用

Wi-Fiは、単なる無線通信のことではありません。挙げてみれば、たくさんの活用方法があります。それらの活用方法をすべて試してみてはわけにはいかないかもしれませんが、どちらにしても多くの方がそれを活用することができるために、『工種無線LAN』などのサービスがあるのです。皆さんは公衆無線LAN、活用したことがあるでしょうか。

例えば、キャリアから提供されているサービスの中には、いわゆる『アクセスポイント』がある空間内では、高速通信に自動的に接続してくれるようなサービスを提供していることがあります。一般的にそれらのサービスはキャリアとの契約が必要となりますが、そうでない場合もあります。

いわゆる、完全に一般の人向けに開放しているWi-Fiです。誰もが快適な高速通信を外出先でも利用することができるようになっているのです。もちろん、セキュリティの問題もあります。しかし、外出先で、複数の端末でWi-Fiを用いられるという利点は大きいものと言えるでしょう。テザリングであれば面倒な契約も接続も必要となりますが、Wi-Fi対応端末があればフリーアクセスポイントなどに接続し、高速通信を用いることができるようになっているのです。これは、Wi-Fi利用の大きなメリット、と言えます。