Wi-Fiの魅力とは?

様々な技術に魅力があるように、Wi-Fiにも勿論それを活用しなければならない、理由となるものがあります。そもそもWi-Fiは、いわゆる『無線LAN通信』のことと思っていただいても良いでしょう。

無線LAN通信が行われていなかった時代は、いわゆる『有線LAN』での通信が主となっていました。有線LANでの通信は、通信自体が一本の線で収束するため安定しているという特徴はあるものの、そこに終始してしまっていました。一つの機器に一つの機器、インターネットを用いるのには、場所にも空間にも制限がありました。しかし、現在のように無線LAN通信が発達したことによって、より多くの人が、外出先でも高速通信を活用することができるようになっています。

Wi-Fiが無ければ、これは出来ない事です。もちろんモバイルネットワーク回線を用いるという方法もありますが、無制限で使えるという利点がありますし、自宅では無線LANを用いているという方も多いでしょう。安定性、それに速度を追求するならば、固定回線を用いた自宅でのWi-Fiが最も安定した通信方法であると言えます。Wi-Fiの魅力は他にもあります。Wi-Fiを用いて、機器同士の通信を行ったり、他の端末に保存されているメディアファイルなどを、ホストとなる端末で再生するといったことも可能です。